「呪術廻戦」をこれから見るので予想

◆視聴前の記録

 

私はアニメ「呪術廻戦」をまだ見ていない。
そしてこれからアニメを見て、その感想をここに残して行ってみたいと思う。


視聴前の時点で、どれくらい知識を持っているか状況を書き記す。

2020年の10月にアニメ放送はスタートしたが、当時はこのアニメの存在は知らなかった
ちょうど「鬼滅の刃」の映画が公開されていた頃である
恐らく放送スタートから数週間してちらほら「呪術廻戦が面白い」という声を聞くようになった
鬼滅の刃」と比べてどうだみたいな形で話題になっていた気がする。
その時点では視聴熱は起きなかったが、ゆくゆくは自分も見てみようと思ったのを覚えている。

それから継続的に面白いという評判を、より身近な媒体などで目にするようになった
年が明けてからは宣伝や広告、パロディやオマージュにも時々出会った気がする。


内容についての知識は無い
キャラクターの名前はおろか、風貌も覚えてはいない。
うっすら「NARUTO」みたいな服装をしていたような気がする

曖昧な特殊能力で戦うお話だと思っている
「東京喰種トーキョーグール」みたいな感じかなと。
「東京喰種トーキョーグール」も1話の途中までしか見たことがないのでよく分かっていないが、似ている気がする。

なぜ戦うのだろうか。
お祓いかな?「地獄先生ぬ~べ~」みたいな感じで、厄除け!
でも人助けというよりは個人の自己実現な気がする、鍛錬!

 


◆『TVアニメ『呪術廻戦』PV第1弾』を見ての感想

 


TVアニメ『呪術廻戦』PV第1弾

 

一時停止をしながらゆっくり見た

TOHOアニメーション?
TOHOが作ってるのか、じゃあ絶対クライマックス映画化だぁ

漫画原作ね、よくある

「呪い」が命題であることは間違いない、連呼してたしタイトルにもあるから
「人から生まれる・人数に比例する・呪いで呪いを祓う」という基本情報を得られた
しかしそれだと呪いはこの世からなくなりそうに無い、だとするとこのアニメのゴールはなんだろうか

赤く腐った指?が回っている、きっとキーアイテムなのだろう
これを食べて呪いを体内に取り込んで戦える体になったりとか?

ピンクのツンツン頭が主人公だろうか
目を覆っているキャラは敵か…いや、導いてくれる方じゃないかな
オレンジショート髪の女性キャラも出てきたが、女性キャラは少なそうだ

妖怪?怪物?が出てきた!
これが目下の敵だろう、呪いが具現化されたのだきっと
物理攻撃で倒す感じかな
アクションシーンが多くてやっぱり鬼滅と比較される必然性を孕んだアクションものなのだ

『少年は戦う――「正しい死」を求めて』と最後に書いてあった
これは意味深なキーワードだ
正しい死を求めて戦う?理解不能である
死は普通求めない、正しくない死が迫っていて死に方を希望する方向へ修正するとか??
なんだ、全く掴めん


まとめ
「正しい死」を追い求める少年が、自身に呪いを宿して、大きな呪いの権化である怪物と戦っていく物語。だと予想する
書いていて意味が分からんけど、まあ予想なんてこんなものだろう

 

 

 

 

「呪術廻戦」第1話を見た感想

・2-4話
https://free-supp.hatenablog.com/entry/2021/04/08/111908
・5-8話
https://free-supp.hatenablog.com/entry/2021/05/02/115953
・9-13話
https://free-supp.hatenablog.com/entry/2021/05/08/210546
・14-18話
https://free-supp.hatenablog.com/entry/2021/06/04/093034
・19-24話
https://free-supp.hatenablog.com/entry/2021/06/27/174057