歌詞解釈 「DREAMLIKE」に込められたチャンウォニョンの想い IZ*ONE

「DREAMLIKE」 - IZ*ONE

作詞:チャン・ウォニョン, ユン・サンジョ, カン・ヨンウク

作曲:ユン・サンジョ, カン・ヨンウク

編曲:ユン・サンジョ, カン・ヨンウク

・字幕動画

・歌詞解釈

・和訳した歌詞

・日本語かなるび表記した歌詞

 

 

 


【日本語字幕・カナルビ】DREAMLIKE - IZ*ONE  歌詞和訳/Lyrics

 

 

 

この曲の歌詞の概観は

ずっと夢見てきた場所についに辿りついて夢見心地な仲睦まじいカップルの姿が浮かび上がるもの

一人称や二人称は日本語ほど変化に富んでいるのかわからないが女性の視点であるようなのでそう解釈して話を進める

 

ちなみにMVはない。

 

 

内容に触れる前に曲の印象について。

そんなに早くないゆったりしたテンポと奥行きのある音色で非常にまとわりつくような感覚になる(語彙が足らん)

また変則的なリズム感は、歌詞に語りかけるような実感をもたせている

Bメロで打音が消えて一気に浮遊感に包まれる。ここいいよね

丸みを帯びた言葉が選ばれメンバーの歌声と相まって一層柔らかな印象を決定づける

英文で勢いをつけてサビに入る

この曲のサビは歌詞になく、波のようにうねる背後の音楽だと言ってもいい

サビのあとに「♪Dreamlike ×4」と歌う詞の部分もあるが、これは間奏というよりはサビの後半であるように受け止める。

 

 

さて、そんなふわふわと浮かびながら柔らかで、視界に甘いもやがかかったような曲の歌詞はというと

「ずっと夢見てきた場所に来られた、手を握ってほらあなた」と

大好きな場所で隣には大好きな彼、という女性の幸せいっぱいな瞬間が切り取られているように取れる。

 

 

曲中に出てくる「Lombard Street」はアメリカ・サンフランシスコのものが有名であり

中でもこの[画像]坂道を8つのヘアピンカーブで下る場所があまりにも有名である

f:id:free_supp:20200520101841j:plain

f:id:free_supp:20200520101826j:plain

きっとこの曲の主人公の女性はここに来てみたかったものと思われる

こうして見ると道の両側には綺麗に管理された花が植わっているようで

「花道が視界いっぱい」と意訳された部分の直訳「花道が2つの目にいっぱい」というのもその意図が伝わる所である。

 

 

「Ocean view 揺れるガラス玉 私たちに向かって手招きする」とある

 

地理的な話をしよう。

サンフランシスコはアメリカの西海岸に位置するが街が北に凸の半島の先端にあり

ロンバードストリートはその北東に位置し東西に延びているので

坂の上が西で坂の下が東にある位置関係にある。

Ocean view=海が見える方角は坂の高い所から下を眺めることになる

つまり二人は東を向いていることになる。

 

"揺れるガラス玉"はきっと太陽光を反射する海面だと思う

曲中に"光り"や"輝き"が何度も出てくることからも、曲全体が光に包まれている印象があるし夜の話とは考えづらい

眼下に広がる花の咲く坂道を前にしながらも、まずは前方に広がるサンフランシスコ湾を堪能しているように思える

 

 

歌詞の中で「エンジンをかけるわ」と訳せる部分があり、1サビ前にはエンジンが始動する効果音も聞こえるので

車に乗ってやってきたのだろうと自然に考えられるけれども

「手を握る」類のフレーズも(細かい言い回しを変えて3回ほど)出てきていて

いくら恋人同士でも車の運転中に手を握るのは危険なのでw

この坂に関しては二人で歩いて下っているともとれる。

歩いている解釈の方がこの曲全体ののんびりした感じには似合う気がする。

 

 

核心に近づく話なのだが、ここ

「私の手をぎゅっと握らなきゃ もう少し力を込めてみて
複雑な道の終わり 花道が視界いっぱい」

 

花が視界いっぱいに広がるのはこの坂道についてはよく理解できる

しかし複雑な道の最中こそ花壇が整備されているようなので

"複雑な道の終わり"にあるというと矛盾が生じる

 

そういう意味では、

"誰も信じていなかった"夢を叶えようと、これまで歩んできた困難で複雑な道のりと

ついに夢の場所に辿り着いた達成感や幸福感とが

ロンバードストリートに暗に象徴されているように思える。

  

"もっとぎゅっと握って"と女性から言っているあたりに

夢を叶えるためにきっとカップルとはいえ女性の方がより主体的に頑張ってきたんだろうなと思いを馳せる

と同時にメンバー作詞であることでIZ*ONEのメタ曲としての尊さに気付きエモくなる——

 

果たしてウォニョンがこの曲に込めた想いは伝わったはずだ。

困難な道のりと辿り着いた場所、そこは”夢のように"毎日が煌めいていよう。

2年半の輝きを今の内にたっぷり浴びておきたいものだ

 

 

さりとて、こういう曲で聴くひぃちゃんの声は格別である!

f:id:free_supp:20200520191555p:plain

 

 

 

 

 

今日よ 準備できたわ
I told you before(前にも言ったでしょ?)
私を信じて 心配しないで
今 エンジンをかけるよ
あなたの為に準備したSparkling(煌めき)
ピリッとした感覚
音楽をお願いね
この瞬間を待っていたの

Ocean view, baby(海辺の景色)
揺れるガラス玉
私たちに向かって手招きする
私たちが願った全てが目の前にある
出発しよう 準備ができた

I just wanna see you dream(夢見たいだけなの)
願ってきたことじゃない
あなたを連れていくわ
I'm gonna find my world(私の世界を探すわ)
私の手を握ってみて
広がっていく夢のような虹の光
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)

いつの間にか私たちの口元に
笑顔が咲いた 不思議ね
あの明るい光も
この微笑みも全て
この瞬間が永遠でありますように
夢を見ているのかな この瞬間に染まる
私を一人にしないで そばにいてよ
お互いの手を握って

Lombard Street, baby(ロンバード通り)
私の手をぎゅっと握らなきゃ
もう少し力を込めてみて
複雑な道の終わり
花道が視界いっぱい
出発しよう 準備ができた

I just wanna see you dream(夢見たいだけなの)
願ってきたことじゃない
あなたを連れていくわ
I'm gonna find my world(私の世界を探すわ)
私の手を握ってみて
広がっていく夢のような虹の光
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)

誰も信じていなかった
私たちが一緒に夢見てきた日
私たちが一緒に夢見てきた場所
あなたと一緒に目を閉じれば
(I got a feeling)感じるの
どこだって一緒ならTwinkle(輝くの)

I'm gonna feel this dream(夢を感じる)
想像してきたように
全てが輝いてる
I'm gonna fly this world(この世界を飛ぶの)
お互い手を取って
眺めるこの場所は夢だけみたい
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)
Dreamlike(夢のよう)

 

 

 

 

 

おぬりやじゅんびどぇっそ
I told you before
なるみど こっちょんうん ま
いじぇ しどんうる こるこや
のるうぃへ じゅんびはん sparkling
っちゃりってじん ぬっきむ
うまくる ぷたかるけ choice
い すんがぬる きだりょっそ

Ocean view, baby
いるろんいぬん ゆりある
うりる ひゃんへ そんじって
うりが ぱらん もどぅんげ ぬんあぺ いっそ
っとなじゃ じゅんびがどぇっそ

I just wanna see you dream
ぱれわっとん ごじゃな
のる てりご っとなるけ
I'm gonna find my world
なえ そぬる ちゃばぶぁ
ぴょるちゃじぬん っくむがとぅん むじげっび
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike

おぬせ うり いぷかえ
うっすみ ぴお しんぎへ
ちょ ふぁなん びっど
い うっすむど もどぅ
よんうぉんはぎる my moment
っくむっくぬんごるっか い すんがね むるどぅるれ
なほんじゃそん あんどぇ ぎょえ いっそじょ
そろえ そぬる ちゃばじょ

Lombard Street baby
ね そん っこぁく ちゃばやへ
ちょぐむ と ひぬる ねぶぁ
ぼくちゃぱん きる っくっ
こっきり とぅぬん かどぅき
っとなじゃ じゅんびがどぇっそ

I just wanna see you dream
ぱれわっとん ごじゃな
のる てりご っとなるけ
I'm gonna find my world
なえ そぬる ちゃばぶぁ
ぴょるちゃじぬん っくむがとぅん むじげっび
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike

ぬぐど みっじじ あなっとん
うり はむっけ っくむっくぉわっとん なる
うりが はむっけ っくむっくぉおん ごっ
のわ はむっけ ぬぬる かむみょん
I got a feeling
おでぃどぅんじ はむっけらみょん twinkle

I'm gonna feel this dream
さんさんへっとん ごちょろむ
もどぅんげ た びっちな
I'm gonna fly this world
そろえ そぬる ちゃぷ
ぱらぼぬん いごすん っくむまん がた
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike
Dreamlike