Androidの内部ストレージ問題を解決した話

自分が持ってるスマホ(Android)の「内部共有ストレージ」が99%で困っていた。

何をしてもすぐ警告通知が来てそのたびにキャッシュを消したりしていた

 

SDカードには余裕があると表示されているのに転送できるものが0件で手詰まりなのが不服だった。

 

ソフトバンクの店頭で軽く相談したら「157」に電話してみてと言われた

「157」はauSoftBankの携帯電話のサポート窓口らしい

 

電話をして事情を説明したら遠隔操作の許可を求められたので許可をした

 

「設定」→「ストレージ」→「内部共有ストレージ」と見られて

担当の者にお繋ぎしますね、みたいな

パーっとまた見られてそこからすぐ解決に向かう

 

 

スマホに元々入っている「あんしんバックアップ」というアプリがある

ここにファイルとして勝手にバックアップされている画像・音楽・動画を消すという

 

バックアップは所詮バックアップという点、拡張子が変わってしまっているので復元もちょっと大変な点を鑑み

その部分の削除に同意した。

 

30分で30GB消えてスッキリ

 

ありがとうございました。

 

 

 

結論

・「あんしんバックアップ」の「(自分の場合は主に)画像」を消すことで内部メモリーの圧迫は改善された

・「あんしんバックアップ」の「定期保存設定」で「画像・音楽・動画」は【OFF】に変更